人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.8.8(金)ゴスペラーズ坂ツアー2008“ハモリ倶楽部” IN 仙台サンプラザホール(感想です)

小田さんや、オーキャンの感想をちゃんと書いていない内に、
ゴスのライブの感想を書くのはいささか恐縮気味ですが・・。
特に小田さんは、記憶がかなり薄れてきて、印象強いとこしか
覚えて無くて、こんなんじゃ、せっかくのいい思い出も・・。
と思いというか、なんだかライブにいくと、
帰ってきてからトラブルに見舞われたりして、
全然、書く時間がなくなってしまうんですよね・・。

昨日も、いささか、イイ気分で帰ってきたのに、
父の事でトラブルにまたもや見舞われ、
友達や、おばさんに話して、またもや、
怒りとイライラが最高になってしまって。

せっかくのライブもぶっ飛んでしまってます。。

悲しい・・。

伝えたい、残したいのに、残せない・・。

悔しい思いで・・・。

それでも、少しでも感想を・・・。
とても簡単にですが・・。


友達より、ライブビデオなりとも少なからず、
ちょいと見ていたことや、
テレビに出れば、チェックしてたこともあり、
ライブの雰囲気はなんとなしには、掴んでいたものの・・。

実際にライブを見てみると・・。

この方々は、エンターティナーだなぁ。。と実感。

私は、メンバーの誰が好き!というこの人が目当て!
という決まったのは特別はなく、
彼らのハーモニーと楽曲の良さと、あのアダルティな雰囲気に惹かれてはいて、
それになぜか、私のまわりのシングライクや竹善さんファンが、
ゴスも好き!と言う人が思いの外、多いなぁって思っていて・・・。

4,5年前から、竹善ファン友にも
イイよ~って勧められていたのですが、
なんだかきっかけが掴めず、
行けなかったのです。

今年、念願叶って・・。といっても
ま、一番後ろの席だったのですが、
チケットをゲットすることができて、
晴れて初体験ゴスライブになりました。

ここから、ネタバレ含みます。




今回のツアーは、ファンにはたまらない、
かなりマニアックな選曲になっているようだったので、
セットリストをファンの友達に教えてもらい、
自分で持っているCDをかき集め、編集し、
前もって、おおよそセトリが分かった状態で、
本番に望むことになりました。

事前セトリ予習は、今までにないですね・・。(^^;)

結果論ですが、セットリスト聞いていってよかったです。
ホントお友だちさんありがとう!!

それでも、持って無くて、知らない曲もありましたが・・。
でもほぼ網羅しててよかったです!!

ただねぇ。。一番高い席の一番後ろで、ま、天井に一番近い席。
この原因もあるのかわかりませんが・・。
しゃべる声が、音が割れすぎて、反響しすぎて、クリアに聞き取れず、
MCなりトークなりが良く聞き取れないというトラブルがあって、
正直・・。ものすごく面白かったハズなのに、
1階の席の人たちの笑いや盛り上がりに
付いていけなかったのが、かなり残念で悔やまれるんです。
だから、MCの部分や、ちょっとした寸劇の部分の感想は書けないです。
悲しい・・。



そして、開幕・・。

私は、一番上、三階の本当に後ろだったので、
1階の状況は見えなかったのですが、

なんだかサンバのリズムが軽快に流れてきたかと思ったら、
バンドのメンツたちが、お客さんの通路を縫って、
サンバ音楽隊ってな感じで、丁度お客の前で立ち止まって、
ちょっとダンスするパフォーマンスを繰り広げながら、
少しずつ、すすみそのまま、ステージへ・・。

これは、お客さんの間を縫っていくのは、これはかなり盛り上がります!!
そして、メンバーは、舞台袖からやっぱりサンバのリズムを刻みつつ
ステップを踏みつつステージへと・・。

お客さんの「きゃーーーー!!!!!」

まぁ。スゴイです、この「きゃーーーー!!」は・・。

そのリズムに乗って、まず一曲目「一筋の奇跡」

これで一気に熱気ムンムン!!

そして、 「Paradaise」
なんだかね、この曲だけ今でも頭にぐるぐるぐるぐるまわってます。
パラダーーイス!というさびの部分・・。

THE夏ソング!!!!ってかんじ・・。

やっぱり歌を聞き込む時間が無かったために、
ポッとこの曲のときどうだったってことは鮮明には覚えてませんが、

「熱帯夜」と言う曲のダンスは、ちょっと赤面。
セクシー過ぎます・・・。
腰フリフリフリがぁ~(@_@) きゃーーあ!!
おこちゃまには見せられません・・。
あれは、正直インパクトありました・・。
お客、悲鳴のようなきゃあーーー!!でしたもん。

あとは、印象強かった曲。
「約束の季節」これは、本編の最後に歌ったと思いますが、
この曲は、イイ曲です。メロディの流れがお好みです。

この曲は、ガッツリ立って見ておりました。
私の目は輝いてたことでしょう・・。

他に、新曲「1 2 3 For5」もよかったなぁ。。
あの踊り、ワン!ツー!スリー!フォー!ファイブ!
ひとりひとり、流れてお客さんに指を指すところ・・
気持ちいいくらい揃ってて、格好良かったわ。。
この曲ライブではイイですね♪

「残照」これも改めてとってもしっとりとイイ曲・・。

今回マニアックな選曲とはいえ、じっくりと聞くと、
さすがにイイ曲多いです。

アンコールの一曲目・・。

「誓い」 ←題名浮かんでよかったぁ。。。
歌い始めても、しばらく、この曲なんだっけ??
うーんなんだっけ?知ってるのにぃ~って。。題名が出てこなかった私・・。
歌い始めて歌詞でようやく気がつく私・・。
これじゃやっぱりファンだとは言えないね・・。(汗)
仙台では、久しぶりかなぁ。。って言って曲名を言ったときの
ひゅーーー!!って、かなりお客の反応よかったなぁ。。
この曲好きな人多いのね。きっと。
たしか、もえちゃんもMラバで好き!って言ってたよね。

ココで、個人的に「告白」「永遠に」「街角」歌って欲しかった・・。
だって好きな歌なんだもん・・。


あと、またセクシーネタですが・・。

「Yes No Yes」

の曲の時、安岡さんがソロのパートの時かな、

ステージ中央正面にひざまずき、
仰け反り・・・。までご披露して・・。
そのあとのなんかの時のMCで、リーダー(村上さん)が
「あの曲のあの反りはスゴカッタ・・。(大笑)」
「オレの全てを見せてやる!!」って感じだった。。(爆)
と、
言って、お客、メンバー共に大爆笑!!
安岡さん、苦笑・・。

これが、最後の最後まで、この彼の仰け反りネタでひっぱり・・。

最後の、 「Let It Go」では、ナント、

次々に、こんなフリは入ってないはずなのに、
ココで、仰け反り対決がはじまり、
もうギャーだかキャーだか分からない、妖艶な異様な盛り上がり・・・。
だれだっけかが、やってなかったけど、
その曲のあとにやってたなぁ。

結局みんな、「オレの全てを見せてやるポーズ」と私は名付けますが(笑)・・。
次々とやっていて、これは、なんだかヘンに
完全にツボにハマリ、私も大爆笑・・。

こんなセクシーポーズをやらなさそうな、
黒沢さんや、北山さんもやったときは、大盛り上がり!

このポーズ対決に動揺したのか、村上さんが、
自分の出だしを完全に間違え、
曲中にひっくり返ってました(笑)
ドリフのコントの転ける感じで・・。

これにもかなりウケました。
あーあぁ。これ生で見てるなぁって変なところで実感。

だって。。歌も、踊りも、しゃべりも完璧なんだもの。。

テレビ見てるかのようでしたもん。

でも、あのみーんなやってた、
指を指す踊り・・。ちと出来なかったわ。。
ゴスって至る所に、踊るポイントがあるみたいなんだけど・・。
上手く曲に乗って踊れればかなり楽しいかもしれないわ。。


なんかね。。
ゴスの曲に関して、あまりにも勉強不足で、この曲のこの部分が!!!
ってのを説明感想言えないのがつらいですが・・。


そう・・。ハモリ倶楽部の寸劇!?


これも、もっと聞き取れれば、
爆笑で、お腹痛くなったろうけど・・。
雰囲気でも十分楽しめました!!。

なんともわざとらしい演技が笑いをまた誘ってて・・。
もう一度みたいわ・・この劇の部分。

コンドーさん!!よかったなぁ。。。
すいません。見た人にしか分からないネタだわ・・。

村上さんが冒頭のMCでもまたもや、最後のMCでも

今日は、オリンピックだというのに、開会式も見ずに、(客爆笑)
こんなところにみなさん集まってくださって・・。

ホントにありがとうございます!!!

最後にも言ってました・・・。

私は、いつものメンバーの声の調子は
分からないのですが、

みなさん、とてもすこぶるよろしかったと思います。


メンバーみーんな完璧な歌声なのですが、
黒沢さんの声はやっぱりスゴイ・・。
あの声量とのび・・。すごいや!!やっぱり。

今回は確かにマニアックな選曲だったかもしれませんが・・。

こんなイイ曲もあるんだわ。。という発見もあって。
よかった。。

「バードメン」かなりよかったっす。。
(シンタ君アレンジなんでシンタ風に・・)

盛り上がってました!!
あの、ズンズンズンという刻みのリズムは、
盛り上がりに拍車をかけてくれますね。

スキマのリズムだわぁ。。ってちょいと感激。。

音がクリアじゃないという音響の部分で、
悔しい思いはしましたが・・。

全体的に、ホント面白かった。

セットも、メリーゴーランドのようなファンシーな作りで、
縁取りがキラキラ光り、
あのメリーゴーランドのステージの部分もゆっくりとクルクル回転するし。。
その上で、ポーズ決めて、歌ったりと・・。
とってもステキでしたね。。

やっぱり、彼ら、それぞれに個性があって、
セクシーでステキでカッコイイです!!

歌えて踊れて、そして、喋れば、お笑い系??違うか・・。
さまざまな魅力がふんだんに詰まったゴスペラーズ・・。

ファンクラブでも、チケット取るのが困難と言われる理由が
分かりますね・・。

いいタイミングで行ける機会があれば、
また行ってみようかなぁって
思ってます。


なんだか薄っぺらい感想だわ・・。
だめだぁ。。ずっと感想すら書いてないから、
もう文章メタメタ・・。

作り込んでいるステージって思うと、
堅ちゃんのライブに近いものがありましたね。。

ちょっとした劇もあったしね・・。(笑)

楽しませてくれる、エンターテイメントとして
作り込んだステージというのもこれもまた刺激的です。

今年、平井堅、小田さん、ゴスと今まで言ったことのない
アーティストのライブに行ってみて、

ものすごい、それぞれに新しい発見があるし、
どのライブも本当に楽しい。。

人によって好みはあるんだろうけど・・。
私は、どれも楽しかった。

ゴスは、やっぱり飛んだりや、フリがまだ今ひとつ恥ずかしいもので・・。
何度か参加すれば、もっともっと楽しくなるかなぁって思いました。

でも、確かにこれは、次ぎも見たくなります。
上手いですね。ホント見せ方が・・・。感心感心。。

もっといろんなアーティストのライブに行ってみたくなりましたね。

みなさんも、興味があるアーティストのライブはぜひとも
行ってみて体験してみてくださいね・・。

きっと新しい発見と刺激がありますよ!!
by sf8m862f9dyihmsqu | 2008-08-13 21:18 | ライブ


日々の出来事や思うことについて綴っていきます。


by sf8m862f9dyihmsqu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お出かけ
思うこと
ライブ
映画
食べ物
マイメインブログ

以前の記事

2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

Furuco's For...

今まで参加したライブ

・スキマスイッチコンサートツアー’07「夕風トラベル」

☆2/6(火)府中の森芸術劇場 どりーむほーる

☆3/3(土)NHKホール

☆3/16(金)仙台サンプラザホール

☆4/14(土)長野県県民文化会館

・佐藤竹善 TANDOKU TOUR"welcome to my room Vol.2
☆5/19(土)zepp sendai

・KOBUKURO LIVE TOUR '07 “蕾”
☆7/25(水)仙台サンプラザホール

・ロックロックこんにちは! in 仙台
☆8月16日(木)Zepp Sendai
スキマスイッチ/SPITZ/チャットモンチー

☆2007.10.12(金)zepp sendai
SUGA SHIKAO 
”FUNK FIRE TOUR’07'

☆2007.11.13(火)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.11.14(水)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.12.1(土) さいたまスーパーアリーナ 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA FINAL”」

☆2007.12.23(日・祝)中野サンプラザホール
「Saltish Night Vol 11」
出演者:塩谷哲 佐藤竹善 他

☆2008.2.29(金) )
日本武道館
「POWER OF MUSIC」

☆2008.3.29(土)
「KOBUKURO LIVE TOUR '08」
仙台ホットハウススーパーアリーナ(1日目)


最新のトラックバック

ライフログ


夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付) [PR]


イマージュ4(キャトル) [PR]


INDIGO(初回盤)(DVD付) [PR]


ありがとう(初回)(DVD付) [PR]


スキマスイッチ ARENA TOUR’07“W-ARENA”(初回生産限定盤)(DVD付) [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧