人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.4.19(土)佐藤竹善Concert tour「INDIGOなウタヂカラ」 IN 仙台市民会館

ちょっとですが、ライブの特にMCの部分さらりを
少しずつ書き残してたのをアップしてみます。





セットリストは、公演後にロビーに張り出されていました。
(これが結構ファンにとってはありがたいんだよね・・・。)
写真がアップされない・・・。どうしたんだぁ。。
取りあえずセットリストを・・。

1.Watchin'you Watchin'me
2.しずく
3.Wind of Change
4.サヨナラ
5.ただひとつの心で
6.In A Beautiful Seed
7.雨の物語
8.きっと何時の日か
9.Choice
MC
10.Amazing Grace
MC
11.初恋
12.JoJo
13.Missin' You
14.Together
15.Burnin' Love
16.Echoes
17.Hey!!

アンコール1.The Light Is You
       2.届いたらいいな

デビューして20年という事を意識した。
今までの竹善さんの集大成のような選曲に大満足でした。
バックバンドメンバーさんも個人で活動されている方々ばかりで
とても贅沢な演奏でした。。

シングライクトーキングのヒット曲や洋楽邦楽のカバー曲、
そして、ソロの楽曲など・・。

特に、シングライクトーキング時代からのファンには
涙もののでしたね。

今回のトークは、最高でした!
ぅうう。。
書く時間が欲しいくらい・・。
面白かったのに・・・。

竹善さんは、話し出すと、どんどん話しが逸れてしまうから(笑)
それを防ぐために、まず、今回は、近況報告にしぼって、
歌詞の書いた紙の裏に書いたメモ(クリアファイルに入れた)
を基に(笑)話してました。。

いつも行く銭湯で出くわした、
面白いじいちゃんの話。
最高だったな・・。

サウナで竹善さん じいちゃん、やくざ系の若いニーちゃん・・。
って並びで入ってたときの話し・・。

竹善さんは、あとから入ってきたようなのですが、
となりのじいちゃんが、いきなり泡吹いて倒れて、
(おそらくかなり長く入ってしまっていたから)
竹善さんは、「こりゃたいへんだ!」と・・。
その、近寄りがたいニーちゃんふたりに、
「ちょっと!それ!そこ!足持って」とか
速攻指示をして、竹善さんは、上半身を持ち、
にーいちゃんに足を持たせ協力させて、サウナ室から出して、
竹善さんは、脱衣所のところで、寝かせ
冷たいタオルで額を冷やしてあげてたら、
じいちゃんすぐに復活して、それから、救急車を呼んで、
無事運ばれて言ったそう・・。

それから、近寄りがたかった、
にいーちゃん達は、が、竹善さんに会う度に、
アニキ!!って感じで、
「オッス!」って声かけてくるようになったそう・・・。
きっと、にいちゃんたちには、竹善さんは、
ヒーローになったみたいなんですよね。

たまに、そのにーちゃんの組の頭らしき人も銭湯に来て、
その頭がいても、彼らは、竹善さんに変わらず
「オッス!」って言ってくるから、
竹善さんは、その頭との間に挟まれて、
自分はどういう態度を取ったらいいか分からない。。。(笑)
という、やりとりが今も銭湯の中で繰り広げられている。
って言う話しがかなり面白かったんだよなぁ。。

あと、最近見た「夢の話」しも
最高だったんだよな・・・。

いくつかあったんだけど、
一番受けたのは、
よくある、初めはステージに幕が下りてて、始まると開くという
形で始まるパターンで、
いざ、スタート、バーーンって幕が開いたら、何故か
目の前は線路・・。(大爆笑!!)
電車が走っているその向こう側に、
平然とお客さんが座ってステージを見ている・・。
そのまま歌い始めるのだけれども・・。
「なにがいやだって・・。電車が、通る音がいちいちうるさい・・。」って(笑)
その中で歌っているという話し・・。

そうどのタイミングで話が脱線したか忘れたけど、

以前、桑田佳祐さんと、ハウンドドックの大友康平さんと3人で
カラオケボックスではなく、ま、生演奏で歌うお店で
へべれけになって、それぞれ歌ってて、
竹善さんは、英語の曲をノリノリで歌ってたら、
大友さんが自分が英語の歌が歌えないから悔しかったのか、
「オレも歌う!!」
「ラヴィーズオーバー!!」って言って、それって・・。(笑)
大爆笑した話し・・・。
大友さんは、何を歌っても、ハウンドドックになるんですよねぇ~ (大爆笑!)

って言って、ラビィーズオーバー~うぁんうわん(こんなニュアンスわかるかな♪)って大友さんの歌マネをしてた。。
かなり特徴つかんでてかなりおもろかった。

今回は、ものまね披露オンパレードで。最高でした!!
歌を聞きにきてる話しを聞きに来てるかかなんだかわからないですよえ・・・。

まずは、大好評だった。えなりかずきのものまね・・。

「かーさん!!」とかから始まって・・。もう超似てます!

次は、前回、似てないと不評だった、「千の風になって」の秋川さんの歌マネ・・。
やっぱりイマイチで、お客の反応も苦笑・・・。

そして、今年、新ネタが出来た!と説明が始まった。

それは、電車のアナウンスマネ。

なんでも、アナウンスが、もごもごしゃべるには訳があって、
一日中アナウンスをするので、極力、疲れないようにあんなしゃべり方をしているそうで、
5番線ホームに・・。とかアナウンスマネを始めて・・。
似てるというか、なんというかわからないけれど・・。
ま面白かったから良し!としようかな。。

こないだ、面白い、電車待ちの場面をのことを話してた・・。

駅員さんは、
いつものとおり「白線の後ろまでお下がり下さい。」
「・・・・お下がり下さい。・・・・お下がり下さい。 ・・・お下がり下さい・。」
「下がれ!!!!」
って最後に怒鳴ってたのを聞いてかなりびっくりしたそう(笑)


いや~竹善さんのトークはホント上手い!!
分かりやすいし、なんだかすんごく面白い。

ぜひとも竹善さんのライブは、みんなにも
体験して欲しいな~。

他にびっくりしたこともあったなぁ。。

ライブが最高潮に盛り上がった、

シングライクトーキングのライブでは、
この曲でお客さんが最高潮に盛り上がる!っていう
Burnin’Love という曲のサビで・・。

お決まりのように竹善さんは、ステージから降りて、
ゆっくりと歩き、
お客にマイクを向けて、
歌わせ始めたんですよ。

「それでは、まず、さっきおトイレに行った彼女に・・・。」って
マイクを向けて歌わせる・・。
良く覚えてるわ・・。

それから、歩く度に、結局4人くらいには、歌わせてて・・・。

その間、スタッフが出てきて
止めるってことないんです。
スキマのライブでは絶対ありえないわ・・。

竹善さんは完全に野放しにされ、
もう、竹善さんのやりたい放題・・・(笑)。
お客さんも歌わせるのに捕まりたくなくて、
竹善さんが「みんな目を合わせないね~(^_^;)」
って突っ込んでましたが、
結局、一番後ろにあるPAまで行って、
PAに行って
「これはですね、PAと言いまして・・。
これを操作しているのは・・・」とかって
PAの説明をしながらそれを操作してる人にも
「ヘ・ヘイヘイ!」歌わせて、
お客さん大盛り上がり!!
しかし、マイクのコードを
伸ばすスタッフはたいへん!!
一番後ろまで行って、満遍なく
ぐるんとまわってくるんだもの。。

なんだかこのとき、竹善さんって
学校の先生みたいって思ったわ。

相方にも言ってみたら、
「うん、確かに・・。」って言ってた。。

アンコールはいるときに、
何故かクイーンの歌を歌い出し、
指をさして、天高く上げるあのポーズをしながら
超有名な名曲を即興で歌い始めた。バンドもそれに自然に合わせる。
すげーーー!!
お客さん大盛り上がり!!!
竹善さんもうノリノリ!!!

完全に入ってました・・。(笑)

3曲くらい歌って、お客もピューピュー言う大騒ぎになりました。。。

いやーーーホント楽しかったね。

最後の、届いたらいいな・・。の前に、もうこの曲で終わりです。

えーーーー!!!!!!って
テレホンショッキングのお客さん紹介前のあのえーーー!!!
って引っぱったまま・・。

ソルトさんのピアノがぽろりと始まって・。

だめだめ!!!って竹善さんがバッテンだして・・。(笑)

えーーーーー!!!!って中、弾き出すソルトの気持ち分かるぅ!!!って
大爆笑で突っ込んでました。

そして、仕切り直しで、「届いたらいいな~」を歌い始め・・・。

無事に終了・・。

そして、最後、BGMがかかるのですが・・。
ノリノリ踊りながら退場し・・。
舞台袖に消えたかな・・。って思ったら

またひょこひょこ踊りながら出てきて・・。
なんてお茶目な竹善さん・・。って思って
かわいいなって思ってみてました。


しかし、お客さんが満席でなく少なかろうが・・。多かろうが・・。
とても和やかにライブを作っていく
どしっと構えた竹善さん、ホントすごい素敵な人です。

ま、さすがに、おっちゃんになってしまった風貌はあるけれど・・。

竹善さんが、いろんなアーティストたちやスタッフ達に慕われている
訳が本当によく分かる素敵なライブでした。

今回のツアーはもう終わりになってしまいましたが・・。

ぜひとも、竹善さんのライブには足を運んでみて欲しいと思います。

歌知らなくても、絶対、しゃべりで引き込まれます(笑)。
さすが竹善さん・・。
きっと、やっぱりまたライブに行くだろうな・・・。
by sf8m862f9dyihmsqu | 2008-05-10 13:04 | ライブ


日々の出来事や思うことについて綴っていきます。


by sf8m862f9dyihmsqu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お出かけ
思うこと
ライブ
映画
食べ物
マイメインブログ

以前の記事

2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

Furuco's For...

今まで参加したライブ

・スキマスイッチコンサートツアー’07「夕風トラベル」

☆2/6(火)府中の森芸術劇場 どりーむほーる

☆3/3(土)NHKホール

☆3/16(金)仙台サンプラザホール

☆4/14(土)長野県県民文化会館

・佐藤竹善 TANDOKU TOUR"welcome to my room Vol.2
☆5/19(土)zepp sendai

・KOBUKURO LIVE TOUR '07 “蕾”
☆7/25(水)仙台サンプラザホール

・ロックロックこんにちは! in 仙台
☆8月16日(木)Zepp Sendai
スキマスイッチ/SPITZ/チャットモンチー

☆2007.10.12(金)zepp sendai
SUGA SHIKAO 
”FUNK FIRE TOUR’07'

☆2007.11.13(火)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.11.14(水)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.12.1(土) さいたまスーパーアリーナ 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA FINAL”」

☆2007.12.23(日・祝)中野サンプラザホール
「Saltish Night Vol 11」
出演者:塩谷哲 佐藤竹善 他

☆2008.2.29(金) )
日本武道館
「POWER OF MUSIC」

☆2008.3.29(土)
「KOBUKURO LIVE TOUR '08」
仙台ホットハウススーパーアリーナ(1日目)


最新のトラックバック

ライフログ


夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付) [PR]


イマージュ4(キャトル) [PR]


INDIGO(初回盤)(DVD付) [PR]


ありがとう(初回)(DVD付) [PR]


スキマスイッチ ARENA TOUR’07“W-ARENA”(初回生産限定盤)(DVD付) [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧