人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.12.1(土)スキマスイッチ アリーナツアー さいたまスーパーアリーナ  ネタバレあり ①

もう大分時間が経ってしまって・・。
案の定、強烈に覚えているものしか書けなくなってますが・・・。
もしよろしかったら、読んでみてくださいませ・・・。



2007.12.1(土) さいたまスーパーアリーナ 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA FINAL”」

ファイナルって書いちゃったけど、あくまでも、追加公演ね♪


セットリスト

1.螺旋
2.view
3.ガラナ
4.スフィアの羽根
5.飲みに来ないか

MC

6.アカツキの詩
7.ボクノート
8.雨待ち風
9.藍
10.雨は止まない

11.願い言
12.奏(かなで)
13.冬の口笛
14.君の話
15.キレイだ
16.アーセンの憂鬱
17.ふれて未来を
18.全力少年

En1. 猫になれ
En2.回想目盛

MC

En3.マリンスノウ


もうね。。
2万人近く??1万6000人とたくやくんは言っていたが・・。
そんなにお客さんが入っているのに、
しんた君寄りの3列目で見れるという夢のような席に・・・。
大興奮が収まらず・・。

しばらく、Tさんと何度も後ろを振り返り、
すごーーー!すごーーーーー!って
見たことがない、まさにありえない・・・・。
目に入ってくる現実の光景に、ほんと、それしか言葉が出てこなくて。。
こんなに人が入るのに・・。ほんとにこんな前なの???って・・。

鼓動は、時間が経つごとに、激しくなるし、
手はぷるぷる震えてくるし、
めまいような感じで、クラクラもしてきた。。

開演時間が大分押したから尚更、
テンションが上がると言うよりは、心臓バクバクという感じ。

そういう状態でもあるけれど、始まっちゃうと、
あっという間に終わっちゃうんだろうなぁ。
という淋しいキモチもぐわーーーっと湧いてきてもしまった。

そして、6時45分ころでしょうか???

ふわーーーーっと照明が暗くなり、
静かに映像が流れる・・・。

きゃーーーー!!!!とお客さんの歓声。

そして、わらわらと、お客さんが立っていきます。

うっすらくらい中でも、バンドのメンバー
そして、スキマの2人の登場が見えました。。

ブルーのライトに照らされて、
たくやくんのダークな音色のギターから
はじまり、

そして、
「どーーーーしてーーーーー!! 」
から始まる伸びやかで力強い歌声。

コレを聴くのは3度目。

私が見た中でも一番力づよい・・・。そんな気がした。

そして、いつもの「螺旋」のPIANOからの
イントロになって、会場か一気に明るくなり、
2人の表情が見えると、
お客さんの割れんばかりの歓声!!!

鳥肌です!!!

丈の短い赤い革ジャンだわ・・・。なかなか似合うんじゃない??

そして、かなりローライズのジーンズ・・。
かがんだらおしりちゃんがパックリ見えそうな感じだわ・・。
(花道の方に歩いてきたとき、
腰のあたりを目でずっと追ってしまった私。。(照)

そして靴、銀色だったかしら・・。がっちり目のシューズ、
アディダス??


「View 」この、二番のあたりかなぁ。。。

光に吸い込まれるよう・・ってあたりの歌い方・・。
すんごく好きです。
疾走感が増すの・・。
言葉ではうまく表現できないわ・・。上がり下がりのないメロディの造り・・。
このVIEWライブバージョンは、ぜひ、何度もリピートしたい・・。
ほんとうまいし、カッコイイ。。大好き。。

いつもね。思うけど、たくやくんの即興というのかなぁ。。
もともとのメロディとは大分変化を付けて歌うところ。。
あの音の選びのセンスがすんごく好き。。ホントにカッコイイ!!

今回は、随所にそういう部分があって、どれも私にとってはドンピシャの
音選びのセンス!そしてなんともセクシーな歌声・・。
たくやくん、やっぱすごいわ。。って思えた瞬間が
一番はココだったかも。。

流れるように「ガラナ」へ

この曲は、やっぱりみんなよく知ってるみたいでとたんに
お客さんの熱気が背中からグングン伝わってきた。

そして、

さいきん、たーーいちょーー・・・。

と力強く始まり、

はじめのイントロ・・そして、

Aメロに入る瞬間だったかなぁ。。。

ステージ中央あたりで、花火が大爆発!!!

「ぎゃーーああああ!!!!!! 」

いやはや、たまげたっす・・。 (なぜかしんた風・・・)

オーキャンの時の最前列での大爆発!を瞬間的に思い出した私。
今回は最前じゃなかったけど・・・。ビビッた・・。

あまりにビビって、直後、曲の盛り上がりに付いていけなかった・・・。

丁度私の斜め前の視線の一番前は、おこちゃまが見ていて。。
大丈夫だったかしら・・???とちょっと不安に。。

Aメロが始まると、もう私の目に映る、
スタンドのお客さんのボルテージがスゴカッタ。。。

ステージの前は、もやもや煙が残り、
火薬の匂いがぷーーーーーんと、しばらく漂ってました。。

正直、このあとから、
また爆発場面があるかもしれないと、ちょっとビクついて
みてました・・・。

次ぎ、爆発があるとしたら、
全力かあ???そのとき既に思ってました。

いつくるか、いつくるかと、ここから、
気になってちょっと集中力が欠ける私(-_-;)。

だってホント怖いんだもん。こういうの苦手で・・。
これは、ほんと心臓に悪いよ。。

ま、でも、そうは言いつつ、これは、盛り上がるけどね・・。

そしてスフィア・・。

スフィアから、「飲みに来ないか」の流れは、やっっぱりとても大好き!!

あの始まりは、「ふれて未来を」のドラムのテンポと同じよね??

あのドラムを聞くと、ふれて未来を??かぁ??
飲みに来ないか???かぁ。。

って分からなくなる。。

「スフィアの羽根」の時の

空中を漂うような映像は、
開放感に溢れてて、歌の雰囲気にピッタリ!!!

そうそう!!どのタイミングか忘れたけど、
たくやくんが、赤のジャケを脱いだとき、
Tさんのお友だちさんが、思わずたくやくんの衣装を見て
「アルミホイルみたいな衣装だぁ!!」ってな感じで、言い放った言葉が
(隣の隣だった私にもはっきりと聞こえ・・。
たぶん周辺の人にも聞こえたんじゃないのかな??(笑)
私、その言動に、見事ツボにハマリ・・。
久々に、笑ってお腹痛くなった・・。お腹いたくて、涙も出てきた・・。
「くるしーーー!!やめてーーっえええ!!!」って感じでした。
ホント、直球だったわ・・。

それから、あの衣装を直視できなかったですもん。
アルミ・・・・。ぶふっ・・・ (*^m^)o==3吹き出しそうで・・・。(笑)

そして最初のMC

しんたくんのテレビゲームの話しだったわ・・。
うわぁ。。良く覚えてないわあ・。

しかし、対戦相手と会話できるってのもすごいシステムだわ。。

しんたくんらしい初体験だなぁ。。って思ったわ。

やっぱり
「雨待ち風」はいつ聞いてもほんとイイ!!!

彼らにも思い入れがある曲。
私にとっても、とてもとても思い入れがある曲。

おそらくスキマの歌の中で一番リピートしたと思うもん。。。

今日は、高音が辛そうだったわ・・。声、掠れてたし・・。
かなり会場乾燥してたしね。。。

「藍」では、はっきり分かったことがあった。

この曲って、歌い始めから、映像入ってなかったんですよね。
恋愛の・・・。っというサビから、映像が始まっていたんですよね。

そうそう!!ここで、思い出したように書きますが・・。

とくに「アカツキの詩」映像でいうと。。
もうPVとして映画のようになっているじゃないですか??
少しでもタイミングが狂っちゃうと、
演奏と映像とのズレがあるって思ったんです。

映像と音とのタイミングのぴったし感に、
これは、いっせーのせ!というような
すべての呼吸が合わないと成り立たない、
緻密なステージだと言うことに
最後になってあらためて気がつかされました。
簡単に見えるけど、これってきっと、
たいへんなことなんじゃないのかなぁ???

そして、「雨は止まない」
とにかく、この曲が聞きたくて、さいアリに来たんだ!!のように
陶酔して聞いてました。

とくに、最後のアウトローの歌い方で、
その曲の色が変化する単純なようで難解な歌だと思ってて。。

ブルーのライトが上から下へと落ちていった感じがまさに雨のようだと・・。
思った私。。

「願い事」
今日まで僕が生きてきた理由を・・・という当たりのところで
首を横に振りながら、 一点集中して、歌うところが、
ぐっとくるんですよね。。

感情が伝わる。。
それが、やっぱり、余計切ないんだよなぁ。。。

「奏」
私あの映像でちょっと勘違いというか、
肝心なところを見逃していたことに
気がついたんです。

あの映像のストーリーなんですが、
彼がスキマのライブに来てくれて、隣でそっと手を握るところ。
あれは、現実じゃないんですよね・・・・。
彼女の描いていた未来予想図なんですよね・・。
尚のこと、せつなさが胸に迫ります。

歌いきったあとのお客さんの拍手は、温かだったなあ。。
拍手に感情がこもってた・・。そんな気がした。。。

「冬の口笛」
やっぱり、3度目でも、あのなぎささん?のフルートと、
たくやくんのハープの共演は
もう何度聞いても、たまらんです。。

あれって、即興なんですよね??
フルートの音色いいなぁ。。。。ハープととても合う。

これはね。。。毎回やって欲しいなぁ。。って思った。。
この日のバージョンは、とっても長く感じましたね。。
by sf8m862f9dyihmsqu | 2007-12-17 21:42 | ライブ


日々の出来事や思うことについて綴っていきます。


by sf8m862f9dyihmsqu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お出かけ
思うこと
ライブ
映画
食べ物
マイメインブログ

以前の記事

2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

Furuco's For...

今まで参加したライブ

・スキマスイッチコンサートツアー’07「夕風トラベル」

☆2/6(火)府中の森芸術劇場 どりーむほーる

☆3/3(土)NHKホール

☆3/16(金)仙台サンプラザホール

☆4/14(土)長野県県民文化会館

・佐藤竹善 TANDOKU TOUR"welcome to my room Vol.2
☆5/19(土)zepp sendai

・KOBUKURO LIVE TOUR '07 “蕾”
☆7/25(水)仙台サンプラザホール

・ロックロックこんにちは! in 仙台
☆8月16日(木)Zepp Sendai
スキマスイッチ/SPITZ/チャットモンチー

☆2007.10.12(金)zepp sendai
SUGA SHIKAO 
”FUNK FIRE TOUR’07'

☆2007.11.13(火)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.11.14(水)国立代々木競技場第一体育館 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA”」

☆2007.12.1(土) さいたまスーパーアリーナ 
「スキマスイッチ ARENA TOUR'07“W-ARENA FINAL”」

☆2007.12.23(日・祝)中野サンプラザホール
「Saltish Night Vol 11」
出演者:塩谷哲 佐藤竹善 他

☆2008.2.29(金) )
日本武道館
「POWER OF MUSIC」

☆2008.3.29(土)
「KOBUKURO LIVE TOUR '08」
仙台ホットハウススーパーアリーナ(1日目)


最新のトラックバック

ライフログ


夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付) [PR]


イマージュ4(キャトル) [PR]


INDIGO(初回盤)(DVD付) [PR]


ありがとう(初回)(DVD付) [PR]


スキマスイッチ ARENA TOUR’07“W-ARENA”(初回生産限定盤)(DVD付) [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧